→コンサート、舞台のマナーについて



<コンサート編>


みなさんご存知だと思いますが、一般的に言われているのは、
・団扇は胸の高さまで
・危険なので、自分の席からは移動しないようにしましょう
・携帯電話の使用、写メールの使用は禁止です
・カメラ・ビデオ・テープレコーダーの持ち込みは禁止です
・ボードは禁止、指定された大きさの団扇で応援しましょう
・公認グッズ以外の光物での応援は禁止です
・ダフ屋、オークションで買わない&売らない
…と、以上のことですよね


ここで、なんでだめなんだろう?と思った方へ


まず、団扇を胸の高さ以上にあげてしまうと
後に座られている方が見にくくなってしまいます
自分の団扇を見てもらいたいという気持ちは分かりますが
自分が逆の立場だったら嫌な気持ちになると思います


次に、自分の席からは移動しないようにということなんですが
これは当たり前のことなんじゃないかな、と思います
自分が当てたチケットがその席だったわけですから
どんな席だとしても精一杯楽しむべきだと思います
そして、どんな席でも楽しもう、と覚悟を決めた方が
コンサートに申し込むべきだと思います
それに、メンバーのいるところに押し寄せてしまうと
その近くの席の人にも大変迷惑になってしまいます
メンバーだってそんなに押し寄せられたら
きっと苦しいし、いい気持ちにはならないと思います
好意で客席に登場してくれてるんですから、
その気持ちを無駄にしてあげて欲しくないな、と思います


次に、携帯電話の使用についてですが
基本的には会場に入ったら電源を切るべきだと思います
病院でも携帯の電源はもちろん切りますよね?
それと同じです、機材にも影響が出てしまうんです
それと、写メを撮ることは一切禁止です
コンサート中のメンバーを撮るのはもちろん、
会場内を撮ることも好ましくないです
注意されてもしまわない場合は
退場させられることもあるので気をつけましょう


次に、カメラ・ビデオ・テープレコーダーの持ち込みは禁止
ということなんですが…当たり前、ですよね?
その時の感動を残したい、ってゆう気持ちは分かります
けれどそれは、違法であって決してしてはならないことなんです
どこにも流さないから、ってゆう問題じゃありません
悲しいことに、密録をしてインターネットで流したり
隠し撮りをして販売してるような人もいます
そんなことしてもメンバーは喜ばないし
メンバーにはなんの利益にもなりません
その時の一瞬は、大切に心に保存しておきましょう


次に、ボードと団扇についてなんですが
想像してみて下さい、あなたの目の前に
大きなボードを掲げてる人がいます
…ライブが見えないですよね?邪魔じゃありませんか?
隣に大きなボードを掲げてる人がいます
ぶつかってきませんか?迷惑じゃないですか?
そういったことを配慮した上での「指定サイズの団扇」なんです
みんなが平等に楽しめるように、です
絶対に持ち込まないで下さい


次に、公認グッズ以外の光物は禁止、ということなんですが
これは単純に考えてもらいたいな、と思います
事務所に公認されているものがあるのに、
他のものを持ち込むのはどうなんでしょうか?
ペンライトで応援したいと思うのなら
絶対に事務所公認のペンライトを使って下さい


最後に、ダフ屋&オークションのことですが
これはマナーというより
法律的にも違反している行為です
チケットが取れなかったのなら諦めましょう
もしもダブッて取れてしまったのなら
友達に同じ金額で譲ったりなどして下さい
その前に、ダブらないように注意するべきです
売るなんて行為は、絶対にやめてください
これはグッズについても一緒です
亮ちゃんも言ってましたよね?
オークションには出さない、買わない!
出すくらいなら買わないで下さい
純粋に欲しいのに買えなかった人に失礼です
それにメンバーも悲しい気持ちになるはずです


ここからは、ファンの中でのマナーです
・バラード曲、MC中に叫ばない
・サインボール、色紙の取り合いにも限度があります
・ゴミはゴミ箱へ


まずは、叫び声についてです
すばるくんはよく、ソロでバラードやブルースを歌いますよね
ファンの中にはそれを何よりも楽しみにしてる人や
真剣に聞き入って感動してる人もいます
そんな中「すばるー!」という叫び声が聞こえると
気持ちが一気に下がってしまうこともあります
歌ってるのがすばるってことはみんなわかってます
すばるに気持ちを届けたいのなら
あの歌声に黙って聞き入り、曲が終わったら
精一杯の拍手を送ることだと思いませんか?
少し空気を読むべきだと思います
それにMC中に叫ぶ人も、同じことです
横が喋ってるのに「亮ちゃーん!」なんてもってのほかです
それに何度横や亮ちゃんが注意したことでしょう?
せっかくたくさん喋ってくれてるのに
失礼だとは思いませんか?
笑うところは笑う、聞かれたら答える
それで充分だし、そうあるべきだと思います


次に、サインボールや色紙についてですが
欲しい気持ちはすごくよく分かります
けれど隣の人のものを奪ってしまうとか
セールか!?って思うほど強い取り合いは
いつもメンバーが心配してみていますし
こっちから見ても気持ちの良いものではありません
せっかく好意で投げてくれているのに
ファン同士が取り合うのは悲しいと思います
力任せではなく、話し合ってみてはどうでしょうか?
隣の人がとったのなら、大人しく諦めましょう


最後に、ゴミについてですが…
嬉しい話がありましたよね?
チケットが取れなくて会場に入れなかったファンが
会場の外のゴミを拾っていた、という話です
その話を聞いたメンバーはすごく嬉しそうで、
ファンのことを自慢に思ってくれていました
人間として、当たり前の事です
ゴミはゴミ箱へ捨てましょう
ファンの印象は、グループの印象にも繋がります
eighterとして、誇れる行為をしましょう




<舞台編>


基本的にはコンサートと同じですが
決定的に違うところを上げるとすれば
・応援は拍手で
・演技中に叫ばない


まずは、応援の仕方についてです
幕と幕の間などには拍手を送って下さい
絶対にメンバーの名前を叫んだりしないで下さい
応援グッズを出しながら観劇するのも
絶対にやめてください
舞台には舞台のマナーがあります
感動や気持ちは、拍手で伝えましょう
メンバーもそれが一番嬉しいと思います


もう1つは、当たり前ですが演技中に叫ばないことです
メンバーはみんな、舞台上ではその役になっています
メンバーの集中力、そして物語を崩さないためにも
演技中に叫ぶのは絶対にやめてください
舞台は、悪魔で舞台であって、コンサートではありません
舞台のマナーについてはメンバーも気分を悪くしています
花道に来たからといってキャーキャー言ったり
メンバーの名前を叫ぶのは絶対にやめてあげてください
純粋に舞台を見に来たほかのファンの方にも大変迷惑です
その日のために、メンバーも一生懸命練習に励んでるんです
その気持ちや努力を無駄にするのはやめてください
舞台を見に来たからには、物語に集中してください